UmbrellaTerms's avatar
UmbrellaTerms

June 18, 2026

170
練習用例文#30(と代名詞についての質問)

1.仕事直後にたぶん寝入ってしまうほど疲れています。数日間残業しなければいけませんでしたから、十分に睡眠していません。もうすぐ休日があるので睡眠を取り戻ったらいいなと思います。
質問:最近、代名詞をいくつか知りました。私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらいの一般的かなと思っています。一番の興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか?この代名詞を使うのは「私」より適切な場合がありますか。また、その逆もですか?それとも一つを決めれば主にその代名詞を使うだけですか?


Random Sentences #30 (And a Question About Pronouns)
1: I'm so tired I'll probably fall asleep right after work. I've had to work overtime for the past few days, so I haven't been getting enough sleep. I have a day off soon, so hopefully I'll be able to catch up on my sleep then.
Question: Recently, I learned about some pronouns. I know that "watashi" is the most typical pronoun, so I've only been using that, but I've been wondering how common the other ones are. The ones I'm most interested in are "atashi" and "uchi". If I were to use them, what kind of impression would I give? Are there situations where it'd make more sense to use these over "watashi", or vice versa? Or is it that when you decide on one, you mainly only use that one?

Corrections (3)
Correction Settings
Choose how corrections are organized

Only show inserted text
Word-level diffs are planned for a future update.

練習用例文#30(と代名詞についての質問)

最近、代名詞をいくつか知りました。

この代名詞を使うのは「私」より適切な場合がありますか。

UmbrellaTerms's avatar
UmbrellaTerms

June 20, 2026

170

練習用例文#30(と代名詞についての質問)

1.仕事直後にたぶん寝入ってしまうほど疲れています。

質問:

最近、代名詞をいくつか知りました。

一番の興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。

この代名詞を使うのは「私」より適切な場合がありますか。

UmbrellaTerms's avatar
UmbrellaTerms

June 20, 2026

170
1

質問:

最近、代名詞をいくつか知りました。

UmbrellaTerms's avatar
UmbrellaTerms

June 20, 2026

170

練習用例文#30(と代名詞についての質問)


This sentence has been marked as perfect!

This sentence has been marked as perfect!

1.仕事直後にたぶん寝入ってしまうほど疲れています。


This sentence has been marked as perfect!

1.仕事直後にから帰ったらたぶんすぐ寝入ってしまうほど疲れています。 1.仕事から帰ったらたぶんすぐ寝入ってしまうほど疲れています。

元の文は文法的には正しいですが、「仕事直後」だと、たとえば会社のデスクでパソコンを閉じたらそこで寝てしまうようにも見えます。 あとは、死語かも知れませんが「バタンキュー」というのもあります(笑)ご参考まで。https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC 例「仕事から帰ったらバタンキューっていうくらい疲れてるよ」

数日間残業しなければいけませんでしたから、十分に睡眠していません。


数日間(毎日)残業しなければいけませんでしたから、十分に睡眠が取れていません。 数日間(毎日)残業しなければいけませんでしたから、十分に睡眠が取れていません。

数日間残業しなければいけませんでしたから、十分に睡眠しなかったので、十分に睡眠が取れていません(or 十分眠れて/寝られていません 数日間残業しなければいけなかったので、十分に睡眠が取れていません(or 十分眠れて/寝られていません

普通、「睡眠する」とは言いません。「睡眠を取る」か「眠る」か「寝る」です。

もうすぐ休日があるので睡眠を取り戻ったらいいなと思います。


もうすぐ休日があるので睡眠(時間)を取り戻たらいいなと思います。 もうすぐ休日があるので睡眠(時間)を取り戻たらいいなと思います。

もうすぐ休日があるので睡眠を取り戻たらいいなと思います。 もうすぐ休日ので睡眠を取り戻たらいいなと思います。

質問:


This sentence has been marked as perfect!

This sentence has been marked as perfect!

最近、代名詞をいくつか知りました。


This sentence has been marked as perfect!

This sentence has been marked as perfect!

This sentence has been marked as perfect!

私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらいの一般的かなと思っています。


私は「わたし」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「わたし」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的なのかなと思っています。 私は「わたし」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「わたし」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的なのかなと思っています。

私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的かなと思っています。 私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的かなと思っています。

私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的かなと思っています。 私は「私」が最も典型的な代名詞であることを知ったので、「私」だけを使っていますが、他の代名詞はどのくらい一般的かなと思っています。

一番の興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。


This sentence has been marked as perfect!

一番興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。 一番興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。

一番興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。 一番興味がある代名詞は「あたし」と「うち」です。

もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか?


もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか? もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか?

「あたし」は「わたし」が変化したもので、主に親しい女性同士の間で使っていると思います。 「うち」は地域性があると思います。主に大阪や京都などの関西の女性に使われていると思います。今の若い人はあまり使わないかも。

もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか? もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか?

もし私が使ったら、(どんな印象を与えますか/どんな印象になりますか)。

もし私が使ったら、どんな印象に与えるのですか? もし私が使ったら、どんな印象にるのですか?

この代名詞を使うのは「私」より適切な場合がありますか。


This sentence has been marked as perfect!

この代名詞を使うのはった方が「私」より適切な場合ありますか。 この代名詞を使った方が「私」より適切な場合ありますか。

This sentence has been marked as perfect!

また、その逆もですか?


また、その逆もですか? また、その逆もですか?

「わたし」のほうが正式で一般的な感じがしますね。

また、その逆もですか? また、その逆もですか?

また、その逆もありますか。

また、その逆もありますか? また、その逆もありますか?

それとも一つを決めれば主にその代名詞を使うだけですか?


それとも一つを決めれば主にその代名詞を使うだけですか? それとも一つを決めれば主にその代名詞を使うだけですか?

それとも一つ決めれば主にその代名詞を使うだけですか? それとも一つ決めれば主にその代名詞を使うだけですか?

You need LangCorrect Premium to access this feature.

Go Premium