Sasabonsam's avatar
Sasabonsam

June 9, 2026

0
初めての文章

こんにちは、四年前に日本語の勉強を始めた。読書するとか古いゲームをするとかしてよく読んでいるけど、なんか私の文章力と会話といった出力はちょっと不味い。超不味いか。もっと上手したい!よろしくお願いします。

私の日本語はたくさん問題がある。一つの問題が形式性ってやつ。どうやって段階の丁重さのかどの言葉のか使う時のかを決めるんだ?複雑と思う。まあ、大衆文化でバラバラ学んでるんだから私の理解がしどろもどろだけはある。正直に初心者が必ず間違いするからあまり悩んで損することにしている。

もう一つの難しいのは言葉使いんだ. この文章を書きながらいちいちどちらの言葉を使うかと思っていた。たとえば、“writing”とは名詞をどちらが使っていいのって。書きごと。。。いいえ。書くこと?えっと。あまり「書」を拘っているかな。考えて辞書に参考して最後に「文章力」が決められた。やった。でもせめて二段落を書かなきゃ困る。もう疲れた。

三第目の問題はスッキリとわからないのところで助詞を省く癖だの。その文法の類を私の母国語に使わられないのでちょっと難しいんだ 

多分もっともっと他の問題があるがここにおいていく。読んでくれてありがとう!


Hello, I started learning Japanese 4 years ago. I get a lot of reading done by reading books and playing old video games, but output like speaking and writing is a little awkward. Maybe really awkward. I’d like to get better at it! Nice to meet y’all.

My Japanese has a lot of issues. For one, the formality thing. How do you decide the level of politeness, which words to use, when to use them? It seems complicated to me. Well, since I’m learning from disparate pieces of popular culture it’s no wonder my understanding is all over the place. I figure since beginners at anything are bound to make mistakes, it’s a waste of effort to worry too much about it.

Another problem I struggle with is word choice. While writing this piece I was debating with myself over every single word. For example, which noun I should use for “writing”. 書くこと… no. 書くこと? Um. Maybe I’m fixating too much on “書”. After I thought about it and consulted a dictionary I finally settled on “文章力”. I did it. But I should write at least 2 more paragraphs. I’m already tired.

Another issue is that I tend to omit particles when I don’t clearly understand which to use. That kind of grammar isn’t used in my native language so they’re tricky for me.

There are probably a lot of other problems but I’ll leave this here for now. Thank you for reading!

japaneseintroductionenglishgrammar
Corrections (1)
Correction Settings
Choose how corrections are organized

Only show inserted text
Word-level diffs are planned for a future update.

初めての文章

書きごと。。。

いいえ。

書くこと?

えっと。

Sasabonsam's avatar
Sasabonsam

June 9, 2026

0

初めての文章


This sentence has been marked as perfect!

こんにちは、四年前に日本語の勉強を始めた。


こんにちは、4年前に日本語の勉強を始めました。 こんにちは、4年前に日本語の勉強を始めました。

読書するとか古いゲームをするとかしてよく読んでいるけど、なんか私の文章力と会話といった出力はちょっと不味い。


読書するとか古いゲームをするとかしてよく読んでいるけど、なんか私の文章力と会話スピーキングとライティングといった出力ちょっと不味い弱いと思います 読書するとか古いゲームをするとかしてよく読んでいるけど、なんか私のスピーキングとライティングといった出力ちょっと弱いと思います

超不味いか。


超不味いかもしれません 超不味いかもしれません

もっと上手したい!よろしくお願いします。


もっと上手したいになりたいです!よろしくお願いします。 もっと上手になりたいです!よろしくお願いします。

私の日本語はたくさん問題がある。


私の日本語はたくさん問題があります 私の日本語はたくさん問題があります

一つの問題が形式性ってやつ。


一つの問題が形式性問題の一つは、『フォーマル度』ってやつです 問題の一つは、『フォーマル度』ってやつです

どうやって段階の丁重さのかどの言葉のか使う時のかを決めるんだ?


どうやって段階の丁重さのかどの言葉のか使う時のかを決めるんだ丁寧さの段階の中でどうやって言葉を使い分けるのでしょうか 丁寧さの段階の中でどうやって言葉を使い分けるのでしょうか

複雑と思う。


複雑と思います 複雑と思います

まあ、大衆文化でバラバラ学んでるんだから私の理解がしどろもどろだけはある。


まあ、大衆文化でバラバラ学んでんだから私の理解がしどろもどろだけはあるになるのは当然ではあります まあ、大衆文化でバラバラ学んでから私の理解がしどろもどろになるのは当然ではあります

正直に初心者が必ず間違いするからあまり悩んで損することにしている。


正直初心者必ず間違いするからあまり悩んで損することを犯すだろうから、悩み過ぎて損することのないようにしています 正直初心者必ず間違いを犯すだろうから、悩み過ぎて損することのないようにしています

もう一つの難しいのは言葉使いんだ. この文章を書きながらいちいちどちらの言葉を使うかと思っていた。


もう一つの難しいは言葉使いんだ. の選択です。この文章を書きながらいちいちどちらの言葉を使選ぼうかと思っていました。 もう一つの難しいは言葉の選択です。この文章を書きながらいちいちどの言葉を選ぼうかと思っていました。

たとえば、“writing”とは名詞をどちらが使っていいのって。


たとえば、“writing”とは名詞をどちらが使っていいのってなので、どうやって名詞化するか、とかです たとえば、“writing”とは名詞なので、どうやって名詞化するか、とかです

書きごと。。。


This sentence has been marked as perfect!

いいえ。


This sentence has been marked as perfect!

書くこと?


This sentence has been marked as perfect!

えっと。


This sentence has been marked as perfect!

あまり「書」を拘っているかな。


あまり「書」を拘っているかなに拘りすぎているでしょうか あまり「書」に拘りすぎているでしょうか

いいえ。「書くこと」とか「書きごと」とかを正しく選択できることは、必須の事項だと思います。

考えて辞書に参考して最後に「文章力」が決められた。


考えた末、辞書参考して最後に「文章力」が決められと言う事に決めることができました。 考えた末、辞書参考して最後に「文章力」と言う事に決めることができました。

やった。


やっできました。 できました。

でもせめて二段落を書かなきゃ困る。


でもせめて二段落を書かなきゃ困る、あと2パラグラフ書かなければなりません でもせめて、あと2パラグラフ書かなければなりません

もう疲れた。


でも、もう疲れてしまいました。 でも、もう疲れてしまいました。

三第目の問題はスッキリとわからないのところで助詞を省く癖だの。


3番目の問題はスッキリとわからないのところで時に助詞を省く癖だのです 3番目の問題はスッキリとわからない時に助詞を省く癖です

その文法の類を私の母国語に使わられないのでちょっと難しいんだ


その文法の類私の母国語では使わられないのでちょっと難しいんだのです。 その文法の類私の母国語では使わられないのでちょっと難しいのです。

多分もっともっと他の問題があるがここにおいていく。


多分もっともっと他の問題があるがここにおいていくではふれないでおきます 多分もっともっと他の問題があるがここではふれないでおきます

読んでくれてありがとう!


読んでくれてありがとうございます 読んでくれてありがとうございます

You need LangCorrect Premium to access this feature.

Go Premium