June 11, 2026
今、文の終わりで「だ」をいつも使う。(「です」も、フォーマルだったら)
例えば、「一番好きな動物は蛍だ」
でも、「だ」を使うのが男らしいと聞いた。
本当だ?
私は女で、男らしくに見えるのが大丈夫なのに、分かりたい。
「だ」を使わない方が簡単だと思う。
他の文集は男らしいのなら、教えてくれてください。
ぞれに、くだけた話す時は、「またね!」が大丈夫?
「さようなら」は冷たすぎると聞いたけど、私たちは全然合わないかも。
だったら、「またね!」が合理的じゃない!
知らせてくれてください。
ありがとう!
Right now, I always use 'da' at the end of my sentences (or 'desu', if speaking formally)
For example "my favourite animal is the firefly".
But, I've heard that using 'da' sounds masculine.
Is that true?
I'm a woman, and even though I think sounding masculine is fine, I'd like to know.
Not using da is easier, I think.
If other parts of my writing are masculine, please let me know.
Also, when speaking casually, is 'matane!' alright?
I've been told 'sayounara' feels weird and distant, but we might never see each other again.
If so, then 'matane' makes no sense!
Please advise.
Thank you!
くだけた話す時は、「だ」を使わなくてはいけない?
今、文の終わりで「だ」をいつも使う。(「です」も、フォーマルだったら)
例えば、「一番好きな動物は蛍だ」。 例えば、「一番好きな動物は蛍だ」。
でも、「だ」を使うのが男らしいと男性のような感じがある、と聞いた。
でも、「だ」を使うと男性のような感じがある、と聞いた。
本当だ?
本当?
「だ」には(強く)断定する語感がある。だから、後ろに”?”があると変だね。
私は女で、男らしくに見えるのが大丈夫なのに、分か聞こえても気にしないけど、知りたい。
私は女で、男らしく聞こえても気にしないけど、知りたい。
「だ」を使わない方が簡単だと思う。
他の文集は章で男らしいのなところがあったら、教えてくれてください。
他の文章で男らしいところがあったら、教えてくれてください。
わかりました!
ぞれに、くだけたて話す時には、「またね!」がは大丈夫?
ぞれに、くだけて話す時には、「またね!」は大丈夫?
うん、問題ない。
「さようなら」は冷たすぎると聞いたけど、私たちは全然二度と合わないかもという感じがしますね。
「さようなら」は冷たすぎると聞いたけど、私たちは二度と合わないという感じがしますね。
だったら、「またね!」がは合理的じゃないね!
だったら、「またね!」は合理的じゃないね!
え! 「またね!」ってsee you(again)、って感じでしょ。だから、問題ないんじゃない?
知らせてくれ教えてください。
教えてください。
ありがとう!
Feedback
戦後「サヨナラ(Sayonara)」って映画があったけど、確かに悲しい別れの映画だ。
たぶんね、「さようならば(そのようなことなら)」→さよなら」で、そのような事情ならばしかたがない、という感じがあるからかもしれないね。
でも、学校の先生と生徒とか、公式な場所では「さようなら」がformalで 「またね」は使わないね。「またね」は友だち同士とか親しい人に使いますね。
|
くだけた話す時は、「だ」を使わなくてはいけない? This sentence has been marked as perfect! |
|
今、文の終わりで「だ」をいつも使う。(「です」も、フォーマルだったら) This sentence has been marked as perfect! |
|
例えば、「一番好きな動物は蛍だ」 例えば、「一番好きな動物は蛍だ」。 例えば、「一番好きな動物は蛍だ」。 |
|
でも、「だ」を使うのが男らしいと聞いた。
でも、「だ」を使う |
|
本当だ?
本当 「だ」には(強く)断定する語感がある。だから、後ろに”?”があると変だね。 |
|
私は女で、男らしくに見えるのが大丈夫なのに、分かりたい。
私は女で、男らしく |
|
「だ」を使わない方が簡単だと思う。 This sentence has been marked as perfect! |
|
他の文集は男らしいのなら、教えてくれてください。
他の文 わかりました! |
|
ぞれに、くだけた話す時は、「またね!」が大丈夫? |
|
「さようなら」は冷たすぎると聞いたけど、私たちは全然合わないかも。
「さようなら」は冷たすぎると聞いたけど、私たちは |
|
だったら、「またね!」が合理的じゃない!
だったら、「またね!」 え! 「またね!」ってsee you(again)、って感じでしょ。だから、問題ないんじゃない? |
|
知らせてくれてください。
|
|
ありがとう! This sentence has been marked as perfect! |
|
ぞれに、くだけた話す時には、「またね!」が大丈夫?
ぞれに、くだけ うん、問題ない。 |
You need LangCorrect Premium to access this feature.
Go Premium