yesterday
シャホンシューで日本語学習者の投稿が流れてきた。中国の大学入試の日本語の問題に、少し変なものがあると指摘する内容だった。
私も日本語を勉強していると、教育文法にこだわってしまい、実際の使い方との違いに悩むことがよくある。そのせいで、何かを話したい時や書きたい時に「この文法は自然かな?」「この単語でいいのかな?」と考えすぎてしまい、どんどん話すこと自体が怖くなってしまった。文法を理解しているのに、いざ使おうとすると全然使えないこともある。
そこで、その投稿をした人にメッセージを送り、「どうやってインプットしながら、学校文法にこだわらず自然にアウトプットできるようになりますか?」と質問してみた。相手は真剣に返事をくれて、私たちはシャドーイングについての考えをシェアした。シャドーイングは、アクセントや発音の上達には役立つものの、自分が自然に話せるようになるためには、それだけでは足りないという話になった。
やはり、インプットだけでなく、積極的にアウトプットの機会を増やしていくことが大切だ。これからは、文法にこだわりすぎず、簡単な表現でもいいから、もっと自分の言いたいことを言えるようになりたい。
中国の大学入試の日本語の問題に、少し変なものがあると指摘する内容だった。
私も日本語を勉強していると、教育文法にこだわってしまい、実際の使い方との違いに悩むことがよくある。
相手は真剣に返事をくれて、私たちはシャドーイングについての考えをシェアした。
シャドーイングは、アクセントや発音の上達には役立つものの、自分が自然に話せるようになるためには、それだけでは足りないという話になった。
やはり、インプットだけでなく、積極的にアウトプットの機会を増やしていくことが大切だ。
これからは、文法にこだわりすぎず、簡単な表現でもいいから、もっと自分の言いたいことを言えるようになりたい。
教育文法と使えられるる(実用?)文法
シャホンシューで日本語学習者の投稿が流れてきた。
中国の大学入試の日本語の問題に、少し変なものがあると指摘する内容だった。
私も日本語を勉強していると、教育文法にこだわってしまい、実際の使い方との違いに悩むことがよくある。
そのせいで、何かを話したい時や書きたい時に「この文法は自然かな?
」「この単語でいいのかな?
」と考えすぎてしまい、どんどん話すこと自体が怖くなってしまった。
文法を理解しているのに、いざ使おうとすると全然使えないこともある。
そこで、その投稿をした人にメッセージを送り、「どうやってインプットしながら、学校文法にこだわらず自然にアウトプットできるようになりますか?
」と質問してみた。
相手は真剣に返事を(して)くれて、私たちはシャドーイングについての考えをシェアした。
シャドーイングは、アクセントや発音の上達には役立つものの、自分が自然に話せるようになるためには、それだけでは足りないという話になった。
やはり、インプットだけでなく、積極的にアウトプットの機会を増やしていくことが大切だ。
これからは、文法にこだわりすぎず、簡単な表現でもいいから、もっと自分の言いたいことを言えるようになりたい。
Feedback
実際に、自然な日本語か疑問に感じた例にどんなものがありますか?
」「この単語でいいのかな? This sentence has been marked as perfect! |
」と考えすぎてしまい、どんどん話すこと自体が怖くなってしまった。 This sentence has been marked as perfect! |
文法を理解しているのに、いざ使おうとすると全然使えないこともある。 This sentence has been marked as perfect! |
そこで、その投稿をした人にメッセージを送り、「どうやってインプットしながら、学校文法にこだわらず自然にアウトプットできるようになりますか? This sentence has been marked as perfect! |
」と質問してみた。 This sentence has been marked as perfect! |
相手は真剣に返事をくれて、私たちはシャドーイングについての考えをシェアした。 相手は真剣に返事を(して)くれて、私たちはシャドーイングについての考えをシェアした。 This sentence has been marked as perfect! |
シャドーイングは、アクセントや発音の上達には役立つものの、自分が自然に話せるようになるためには、それだけでは足りないという話になった。 This sentence has been marked as perfect! This sentence has been marked as perfect! |
教育文法と使えられる文法 教育文法と使え |
シャホンシューで日本語学習者の投稿が流れてきた。 This sentence has been marked as perfect! |
中国の大学入試の日本語の問題に、少し変なものがあると指摘する内容だった。 This sentence has been marked as perfect! 中国の大学入試の日本語 |
私も日本語を勉強していると、教育文法にこだわってしまい、実際の使い方との違いに悩むことがよくある。 This sentence has been marked as perfect! This sentence has been marked as perfect! |
そのせいで、何かを話したい時や書きたい時に「この文法は自然かな? This sentence has been marked as perfect! |
やはり、インプットだけでなく、積極的にアウトプットの機会を増やしていくことが大切だ。 This sentence has been marked as perfect! This sentence has been marked as perfect! |
これからは、文法にこだわりすぎず、簡単な表現でもいいから、もっと自分の言いたいことを言えるようになりたい。 This sentence has been marked as perfect! This sentence has been marked as perfect! |
You need LangCorrect Premium to access this feature.
Go Premium